わきの黒ずみの原因を知ろう!

わきの黒ずみの対策、予防をするのであればまずはその原因を知ることが大切ですね。

 

このカテゴリーではその原因について解説していますので、参考にしてみてください。

ピューレパールを使う前に脇の黒ずみの原因をチェック!記事一覧

わきの黒ずみの原因としては、わきの下の肌表面に汚れが蓄積している場合があります。これはもっというと毛穴に汚れが詰まっている、ということで肌そのものが不衛生な状態というわけではないですが、対策としてすべきことは毛穴の汚れをとるようなケアをしてあげることが必要です。

わきの黒ずみの原因は剃刀でわき毛を自己処理することからなることがあります。普段から、剃刀で自己処理をしている人にとってはこれは要注意。もしかしたら、今のわきの黒ずみの原因かもしれないので要チェックです

わきが黒ずんでしまう原因の一つにわきの下が乾燥しているから、というものもあるのをご存知ですか?一般的にはわきが黒ずむ場合としては、剃刀や毛抜きを使ったわき毛の自己処理がその原因としてはよくあることですが、乾燥することによっても黒ずむ場合があるので気を付けないといけないですね。ただ、どうしてわきの乾燥が黒ずみの原因となるのでしょうか?

毛抜きを使ってわき毛の処理をする人はまだまだ多いと思いますが、これがわきの黒ずみの原因となっている場合があります。では、どうして毛抜きを使ってわき毛の処理をすることが黒ずみの原因となるのでしょうか?

わきの肌表面が摩擦によって黒ずんでしまうこともあります。摩擦が生じるときとは、剃刀などでわき毛処理をしたときやシェーバーなんかで処理したときなどもそうですね。ほかには衣服や下着がこすれてしまうことによって摩擦が生じる場合があるもでしょう。摩擦が生じることによって、肌は自らを守ろうとして表面の角質層を厚くすることがありますが、これが黒ずんで見える場合があります。また、こうした刺激があると、肌はメラニ...