わきの黒ずみの原因は汚れが蓄積されることによっても

わきの黒ずみの原因としては、わきの下の肌表面に汚れが蓄積している場合があります。

 

 

 

 

 

これはもっというと毛穴に汚れが詰まっている、ということで肌そのものが不衛生な状態というわけではないですが、対策としてすべきことは毛穴の汚れをとるようなケアをしてあげることが必要です。

 


わきの毛穴の汚れを落とすためには

わきの毛穴の汚れを落とすためには、よくある鼻の毛穴汚れを落とすための洗顔方法と同じ要領で大丈夫です。

 

まずは、肌の毛穴の汚れを落としやすくするために蒸らします。そして、余分な皮脂をあらかじめ軽く落とすために、ぬるま湯でわきの下をすすぎます。

 

そのあとに、できるだけきめの細かい泡ができる石鹸でわきの下をマッサージをするようにくるくると洗ってあげます。

 

汚れとしての黒ずみが気になる場合は力を入れてやってしまいがちですが、わきの下といってもデリケートな肌なので、あまり力を入れすぎないようにしましょう。

 

じっくりと洗ってあげるとちゃんと汚れは落ちるので大丈夫です。

わきの下の汚れを取ったあとは保湿ケア

わきの毛穴汚れを取ったあとは、肌が乾燥しないように保湿ケアをしてあげましょう。

 

肌表面にうるおいを持たせておくことはスキンケアの基本ですし、乾燥してしまうとそれがまた原因で黒ずむこともありますからね。

 

関連ページ

剃刀の脇毛処理が黒ずみの原因に
剃刀でわき毛処理をしていると黒ずみの原因になってしまいますね。
わきの黒ずみは肌が乾燥することによっても
脇が乾燥することによっても黒ずみができてしまう場合が
わきが黒ずむ原因と毛抜きを使ったわき毛処理
毛抜きを使ったわき毛処理が黒ずみの原因になってしまう。
わきは摩擦が原因で黒ずんでしまう場合がある
脇の摩擦って気にしたことありますか?これも黒ずみの原因になります。