わきの黒ずみは剃刀を使ったわき毛処理が原因であることが・・・

わきの黒ずみの原因は剃刀でわき毛を自己処理することからなることがあります。

 

普段から、剃刀で自己処理をしている人にとってはこれは要注意。

 

もしかしたら、今のわきの黒ずみの原因かもしれないので要チェックです

剃刀を使ってわき毛を処理したときにかかる負担

剃刀を使ってわき毛を処理したときには肌に負担がかかることがよくありますが、肌に負担がかかってしまう場合としては

 

@剃刀の刃が弱ってしまっている
Aわきを蒸らすなどして温めていない
Bシェービングなしに剃刀を使っている
C女性専用のものを使っていない
D処理後クリームなどで肌ケアをしていない

 

等々。

 

剃刀を使った場合にこれらの場合に一つでも当てはまっていると、肌に過度な負担がかかっているといえます。

 

つまり、肌に負担がかかることによって表面の角質層が厚くなってしまったり、肌を守るために色素沈着の原因としてのメラニンが生成されることになりやすい状態になってしまいます。

 

 


わきが黒ずまないように剃刀で処理する条件

わきが黒ずまないように剃刀を使ってわき毛の処理をするための条件としては、

 

@刃が弱っているものは使わない(できれば毎回新しいものを使う)
Aシェービングを使う
B剃る前にわきを蒸らす(毛を柔らかくする)
C剃刀は女性専用のものを使う(男性用のものは使わない。肌への負担が違う)
D剃刀を使ったあとはわきの下をクリーム等でケアする

 

この5つをしているだけでもわきの黒ずみ対策としてはずいぶん違ってくるでしょう。

 

ポイントは剃刀を使うときはできるだけ肌に負担がかからないようにして、なおかつそったあとはしっかりとスキンケアをしてあげることです。


 

関連ページ

脇の黒ずみは汚れが原因の時もある!
脇の黒ずみは汚れが黒ずみになってしまうこともある!
わきの黒ずみは肌が乾燥することによっても
脇が乾燥することによっても黒ずみができてしまう場合が
わきが黒ずむ原因と毛抜きを使ったわき毛処理
毛抜きを使ったわき毛処理が黒ずみの原因になってしまう。
わきは摩擦が原因で黒ずんでしまう場合がある
脇の摩擦って気にしたことありますか?これも黒ずみの原因になります。