肌の乾燥が原因でわきが黒ずむこともある

わきが黒ずんでしまう原因の一つにわきの下が乾燥しているから、というものもあるのをご存知ですか?

 

一般的にはわきが黒ずむ場合としては、剃刀や毛抜きを使ったわき毛の自己処理がその原因としてはよくあることですが、乾燥することによっても黒ずむ場合があるので気を付けないといけないですね。

 

ただ、どうしてわきの乾燥が黒ずみの原因となるのでしょうか?


わきの乾燥が黒ずみの原因となるのは角質層が厚くなるから

肌が乾燥すると、肌表面では角質層が厚くなることがあります。

 

これは乾燥から肌を守るために、自然になることですが、この厚い角質層は肌表面をくすみのある状態なりに、結果として黒ずんでいるような感じに見えてきてしまうことがあります。

 

つまり、わきの乾燥がすることによってわきが黒ずんでしまうことを防ぐためにはこの角質層をケアしてあげないといけないんですね。

わきの角質層をケアするためには肌の代謝アップ

わきの表面にある厚い角質層をケアするためには、肌の代謝を上げることがとても大事になってきます。

 

代謝が上がることで、生まれ変わりが活発になり、角質層は自然に落ちていくようになるからです。

 

逆に、代謝が悪いままだとどんどん角質層は肌表面に蓄積していってしまうので注意が必要。

 

そして代謝を上げるために大事なことはスキンケアの基本である保湿をこまめにすることです。

 

クリームや化粧水などで毎日保湿するようにしましょう。

関連ページ

脇の黒ずみは汚れが原因の時もある!
脇の黒ずみは汚れが黒ずみになってしまうこともある!
剃刀の脇毛処理が黒ずみの原因に
剃刀でわき毛処理をしていると黒ずみの原因になってしまいますね。
わきが黒ずむ原因と毛抜きを使ったわき毛処理
毛抜きを使ったわき毛処理が黒ずみの原因になってしまう。
わきは摩擦が原因で黒ずんでしまう場合がある
脇の摩擦って気にしたことありますか?これも黒ずみの原因になります。