毛抜きを使ったわき毛処理は黒ずみの原因に

毛抜きを使ってわき毛の処理をする人はまだまだ多いと思いますが、これがわきの黒ずみの原因となっている場合があります。

 

では、どうして毛抜きを使ってわき毛の処理をすることが黒ずみの原因となるのでしょうか?

毛抜きを使うとぶつぶつした黒ずみがわきに・・・

毛抜きを使うことでわきが黒ずむ原因は埋没毛というものがわきの下にでてきてしまうからです。

 

埋没毛とは、毛抜きを使ってわき毛を抜いたときに、毛穴が傷つきます。

 

そして、それが治る家庭で毛穴の表面がふさがれてしまうことがあります。

 

埋没毛とは毛穴の表面がふさがれたあとに、その下からまた毛が生えてくるときにでてきてしまう状態ですが、見た目としてはうっすらぶつぶつとした黒い毛がわきの下に見えてしまうようになります。

 

皮膚の下で毛が成長している状態です。

 

厳密には肌の黒ずみというわけではないですが、わきが黒ずんで見えてくるのが特徴です。


埋没毛対策は何をすれば・・・

埋没毛対策としては、肌のターンオーバーを促すことに肌表面の角質層の入れ替わりを活発にしてあげましょう。

 

そうすることで毛抜きによって受けたダメージから肌は正常な状態へと戻っていき、それによって毛が皮膚の下で成長することによってできる埋没毛を防ぐことができるようになります。

 

ただ、毛抜きでまだわき毛の処理をする場合は、肌表面に負担がかからないようにクリームなどで処理後のケアをしてあげるようにしましょう。

関連ページ

脇の黒ずみは汚れが原因の時もある!
脇の黒ずみは汚れが黒ずみになってしまうこともある!
剃刀の脇毛処理が黒ずみの原因に
剃刀でわき毛処理をしていると黒ずみの原因になってしまいますね。
わきの黒ずみは肌が乾燥することによっても
脇が乾燥することによっても黒ずみができてしまう場合が
わきは摩擦が原因で黒ずんでしまう場合がある
脇の摩擦って気にしたことありますか?これも黒ずみの原因になります。